FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お寺でヨガ~座禅~太鼓

2月21日に
朝日寺でヨガ、座禅、太鼓を体験するイベントがありました。
およそ40人の参加があり、会場は満杯に!

ヨガ・・・ゆっくりな動きが身体のあちこちに効いていきます。
    
お寺でヨガ

座禅・・・40人近くいるのにシーンという音が聞こえそうな静けさの中で瞑想。
     希望すれば驚策という棒で喝を入れてもらえます。ビシッ。
     
IMG_5887.jpg

太鼓・・・「ほっこり鍋のうた」というオリジナルのリズムをみんなで演奏。

ほっこり鍋・・・野菜たっぷりのヘルシー鍋をみんなで「いただきま~す。」

内容が盛りだくさんでしたが
特に座禅は初めてという方が多く好評だったようです。
ほっこり鍋はを3杯おかわりしたという方も!!!
そういう私も鍋を食べるのに夢中になり
写真を撮るのを忘れました。

このイベントのきっかけは雑談でした。
何気なく、どこからともなく
ヨガと太鼓でイベントをやりたいね。
それならお寺でヨガをやってみたい。
お寺でやるなら座禅もやってみたい。
そんな話をしていました。
それが今回すべて実現。
たくさんの方のご協力により実現したことがうれしいですし
ありがたい気持ちでいっぱいです。

イベントに参加してくださった皆様
ご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました。

                        しゃんてぃ



スポンサーサイト
2009.02.27 Fri l ◇がんばっている地域活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 2/11(祝)にリリックホールで開催された
「長岡市防災講演会」に参加してきました。
 当日は長岡市全域から自主防災会関係者が500名以上が集まり、
会場に入りきらないほどの盛況ぶりでした!(下の写真のとおり)
 ちなみに、中越復興市民会議の河内さん、鈴木さんにも会いました

”越路地域”からも、50名以上の自主防災会役員が参加し、
熱心に自主防災会の活動報告などを聴いていました。
(100名近い参加希望があったのですが、会場の都合で・・・

講演会では自主防災会の活動紹介やNPOの講演等がありましたが、
一番印象に残っているのは、
 「青葉台3丁目自主防災会」の活動報告でした。
 会の立上げから防災訓練の実施や要援護者支援用の防災台帳・
救助カード作成、そして中越大震災の教訓を活かした自主防災会の
地区連合会の結成など、まさに地域防災の原点である
”自分たちの地域は自分たちで守る”
 という、『地域力・市民力』 の力強さを痛感させられました!

 越路地域では、ほぼすべての町内会・区単位で自主防災会が
結成されたばかりで、これから何をすればよいか模索している状態
ですが、今回の講演会が今後の自主防災活動の取組みへのきっ
かけの一つになればと思います。

講演会後に、
普段から見慣れている区長・町内会長(自主防災会長)さんたちが
なぜかしら?頼もしく見えたのは 私の錯覚でしょうか・・・ ?


事務局のハセ

防災講習2
▲ 会場は満員御礼でした!(立ち見をしている人もいました)

防災講習5
▲ 青葉台3丁目自主防災会のみなさん(ユニフォームがかっこいい)

防災講習3
▲ 講演会終了後にも熱心に意見交換をしていました!





 





 
2009.02.12 Thu l ◇まちづくり団体・活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
次回の定例会は情報発信について勉強ですよね。
みなさんご存知のNPO桑原さんに声がけしてみたところ、一緒に勉強OKの返事。
ほかはどうなんだろ、内容は? 今、案をねっています。

ちょいわるおやじ
2009.02.04 Wed l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。