FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3月10日(火)に越路総合福祉センターで第3回地域防災マップワークショップが開催されました。
ワークショップには下記の各団体から総勢35名が参加いたしました。

 ◆来迎寺地区の自主防災会(元町、中央、前田、朝日)
 ◆越路・まちみらい工房
 ◆消防団越路方面隊
 ◆中越防災安全推進機構

各自主防災会ごとに、これまでのワークショップや現地視察で作成した防災マップ(案)を
確認するとともに、防災マップづくりで確認できた地域が抱える課題を話し合いました。

また、これからの自主防災会の役割について、中越地震での経験・課題を振り返りながら、
その教訓を活かしてこれから自主防災会として何をするべきかを熱心に話し合いました。

自主防災会を中心として、地域力・市民力を活用した協働による”災害に強いまちづくり”
着実に一歩一歩進んでいることを実感しました。

いつになく 安心して ぐっすりと 眠れました・・・      ハセでした

写真1

写真2

写真3

写真4


スポンサーサイト
2009.03.11 Wed l ◇まちづくり団体・活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
平成21年2月28日(土)
越路地域のホタルの会(渋海・西谷・岩田・ますがた・中島・あさひ)6団体の報告会・講演会に
チョコッと顔をだしてきました。
悪夢の中越大震災の翌年激減したホタルくんでしたが、関係者による地道な活動によりみごとに
復活。淡い光を放ちながら飛び交い、私たちの心を和ませてくれています。
越路地域では圧倒的に「ゲンジ」が多いようです。
来迎寺のホタルロードでホタルくんたちの乱舞する姿も夢でないかも・・・・・・・
今年は定点観測10周年の年。ふるさと創生基金を活用した事業が行われる予定です。

                                  ちょい悪おやじ でした
2009.03.02 Mon l 〇ホタルロード l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。