上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月30日(土)に越路の3大イベントの一つ、越路ほたるまつり長谷川邸に隣接する塚野山牛の首地区にて開催されました。
2012-06-30 hotaru2
この日は好天にも恵まれて明るいうちから大勢のお客様で賑わいました。
2012-06-30 hotaru

都会ではだんだん見れなくなっってきたホタル。
越路でも30年ほど前は家の前の田んぼにも乱舞してましたが圃場整備などの影響でしょうか?それに比べれば目に見えて激減しているのも事実です。

人と動植物との共生、生態系とのバランス…環境破壊とならぬよう考えていかなくてはならない課題ですね…。

残念ながら命を輝かせる蛍の姿はカメラにはおさめられませんでしたが、実際に訪れて頂いて目に焼き付けて頂きたいものです。(マナーを守ってね♪)

もうしばらく(7月中旬くらい?)は『るんるん』に会えそうです
るんるん3 - コピー越路のゆるきゃら『るんるん』

地元の酒造会社のご支援のもと、越路地内各地にホタルの会が発足、蛍の環境保全活動にも取り組んでおります。
ほたるの里づくり
スポンサーサイト
2012.07.07 Sat l ◇越路地域イベント l コメント (0) トラックバック (0) l top
6月22日(金)ホタルロード キャンドルナイトが
開催されました。

まだ準備をしている時間からたくさんの子供たちが
やってきて、走りまわっていました。

 キャンドル設置時
子供たちが走り回ってます

花火
長岡技術科学大学の学生が花火をあげてくれました

薄暗い
ついに灯りがともされました気をつけて。

名札作り
木の名札は大盛況!!

前半はなんとか雨も持ちこたえてくれていましたが、
後半はどしゃ降りの雨になってしまいました。


では、貴重な夕暮れからの幻想的な灯りをご覧下さい。

最後

DSC_3312.jpg
DSC_3297.jpg


ご来場いただいた子供たちは楽しんでいただけたでしょうか?

ご協力いただいた関係者の皆様大変お疲れ様でした。
2012.07.05 Thu l 〇ホタルロード l コメント (1) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。