上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3月10日(火)に越路総合福祉センターで第3回地域防災マップワークショップが開催されました。
ワークショップには下記の各団体から総勢35名が参加いたしました。

 ◆来迎寺地区の自主防災会(元町、中央、前田、朝日)
 ◆越路・まちみらい工房
 ◆消防団越路方面隊
 ◆中越防災安全推進機構

各自主防災会ごとに、これまでのワークショップや現地視察で作成した防災マップ(案)を
確認するとともに、防災マップづくりで確認できた地域が抱える課題を話し合いました。

また、これからの自主防災会の役割について、中越地震での経験・課題を振り返りながら、
その教訓を活かしてこれから自主防災会として何をするべきかを熱心に話し合いました。

自主防災会を中心として、地域力・市民力を活用した協働による”災害に強いまちづくり”
着実に一歩一歩進んでいることを実感しました。

いつになく 安心して ぐっすりと 眠れました・・・      ハセでした

写真1

写真2

写真3

写真4


スポンサーサイト
2009.03.11 Wed l ◇まちづくり団体・活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

昨日はお疲れ様でした。
なかなか難しい問題にぶち当たると後ずさりしてしまいがちですが皆さんの活発な意見、パワーを感じました。
 いろいろな方々の意見を聞くのも大事ですね。
・・・まとめるのは大変苦手ですが...。
次回また頑張りましょう。

ちなみに私は過酷な条件でもいつもぐっすり眠れます。(笑)

nameなんとなくカタカナにしてみました。
2009.03.11 Wed l シュウ. URL l 編集
シュウさんお疲れ様でした
激励コメント ありがとうございます!
今回もシュウさんをはじめ越路・みらい工房のみなさんのお陰で、楽しい雰囲気のなかでワークショップが行われ、参加者の皆さんから様々な意見を聴くことができました。
また、以前より参加者の皆さんがワークショップを”楽しんでいる”ように感じられました。やっぱり楽しくなきゃ続かないですよね・・・ 。 
次回も楽しいワークショップをできるよう頑張りましょう!! 
2009.03.12 Thu l ハセ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ksjmmk.blog79.fc2.com/tb.php/21-a1cad4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。